CLB直動転がり支承点検

CLB直動転がり支承点検

直動転がり支承(CLB)とは、建物を大きなボールベアリングが内蔵されているLMブロックで支える免震装置です。地震があったら、LMガイドがXY軸に自由に滑ることで、建物の揺れが軽減されます。構造としては、十字型、キ型、井型がありあます。

直動転がり支承は、鉛直方向の引抜き力に強く、サイズがさまざまあるので、小さな建物から高層ビルまで利用されています。また、温度変化に強いので、免震層に蒸気配管などで高温になる場合にも利用可能です。

建物が揺れたとき、直動転がり支承だけでは、建物を元の場所に戻す力がないので、積層ゴムなどと組み合わせて設置されます。

直動転がり支承の定期点検では、ボルトに緩みや塗料に傷や剥がれがないかなどの点検に加え、LMレールに傷や可燃物がないか、グリースの量などをチェックします。

直動転がり支承の点検内容

直動転がり支承の点検は、通常点検や応急点検で行う「目視点検」と、竣工検査や定期点検で行う「計測点検」があります。

目視点検

目視点検では、直動転がり支承の次のようなことをチェックします。

  • LMガイドの傷や汚れ、付着物のチェック
  • ボルトの緩みチェック
  • フランジや鋼材部の塗装の発錆、ひび、剥がれのチェック
  • 可燃物の堆積チェック
  • グリースの残量や状態のチェック
  • カバーの有無や損傷

計測点検

計測点検では、目視点検の内容に加え、直動転がり支承の次のようなことをチェックします。

  • スケールによる水平変位計測(各LMレール)
  • インサイドマイクロメータによる鉛直変位計測(仕様書やお客様の要望による)

点検での主な指摘内容

直動転がり支承点検では、次のような指摘があります。

  • LMガイドの傷、汚れ、付着物
  • 可燃物の堆積
  • ボルトの緩み
  • 鋼材部の錆
  • 塗装の傷や剥がれ
  • グリースの残量不足、グリースの乾燥
  • カバーの損傷

これらの指摘の中で、早急に対応していただきたいものが、グリースの残量不足や乾燥の補修です。グリースの充填はメーカにご依頼ください。次に緊急性が高いものが、可燃物の撤去とボルトの増し締めです。

点検の流れ

1.スケジュールと
図面の確認
効率よく短時間で点検ができるように、直動転がり支承などの免震装置の配置や点検の順序を確認します。
2.免震層入り
点検担当者が免震層に入ります。立ち合いが必要な場合は、お客様と共に入ります。
3.点検実施
直動転がり支承など免震装置の点検をします。点検をした免震装置は、専用チェックシートの記入や写真撮影をいたします。重大な指摘事項があれば、その場でご指摘いたします。
直動転がり支承は、カバーを外して点検を行います。
4.借り物の返却
建物の鍵を預かっての作業の場合は、作業中は自社管理し、作業が終了しましたら返却いたします。その他、免震点検の作業でお借りしたものを返却いたします。
5.報告書作成・提出
点検後に免震装置点検の報告書を作成いたします。フォーマットはお客様ご要望のものを使用いたします。報告書提出は、1カ月程度いただいております。

直動転がり支承点検のポイント

フランジ部分と土台は、大きなボルト40本ほどで固定されていますが、そのボルトが緩み、手で簡単に回ってしまうような場合もあります。

ボルトは、1本でも手で回るということは、他の多くのボルトも緩んでいることが多いので、すべてを増し締めしていくことをお勧めいたします。また、ボルトはトルク管理されているので、手で回らないとしても、定期的に増し締めされることをお勧めいたします。

当社のワンストップ対応

当社では、ボルトの増し締め錆の補修や塗装(タッチアップ)を行っております。お気軽にご相談ください。

免震装置の点検、補修等に関するお問い合わせやご相談、ご依頼等は、
お問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡ください。
お見積もりのみのご対応もいたしますので、お気軽にご相談ください。

03-3356-1107
03-3356-1107

(9:00~18:00 土日祝:定休)

トップへ