ニュース&トピックス

関東を中心とした台風15号被害の応急点検のお知らせ

関東を中心に台風15号による被害がありました。関東各地で交通が止まり、千葉県では停電が報告されました。いまだに、復旧の見込みが立っていない地域もあります。
この度の災害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

今回、停電した免震建物では、免震層内の排水ポンプが停止していた可能性があり、また、落ち葉などのゴミが免震層内に入り込み、排水口を塞いでいる可能性があります。それを放置しておくと、免震層内に水が溜まり、それを放置しておくと、免震装置が錆びやすくなる恐れがあります。

また、台風の強い風によって、免震建物が揺れ、免震装置のボルトが緩んでしまうこともあります。ボルトの緩みを放置しておくと、地震発生時に事故につながる恐れがあります。

このような風水害の後は、免震装置の状態を確認する「応急点検」の実施を推奨いたします。なお、応急点検の実施は、建物が停電から復旧した後になります。

定期的に免震点検をさせていただいている免震建物には、応急点検のご連絡は順次行っております。ご契約なされていない免震建物でも、スポットで応急点検を実施しております。ご希望の際は、お早目にご連絡をください。

この記事は、お役に立ちましたか?


トップへ